ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かな自然にひと・もの・まちが輝く健康都市 Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

TOP > 教育・文化 > 図書館 > 講座・展示・イベントのお知らせ

講座・展示・イベントのお知らせ

「今年の漢字」関連図書展示

12月12日は漢字の日です。

平成7年から始まった「今年の漢字」が、今年もまた京都の「清水寺」で発表されます。

貴方も「漢字の世界」に触れてみませんか?

漢字に関する図書を並べて貸し出しします。

「今年の漢字」の応募用紙も備え付けていますので、これと思う漢字のある方はぜひ応募してみてください。

展示期間

11月9日(金)~12月12日(水)

展示場所

1階カウンター上

初心者向け朗読講座~声を出すことから始めてみませんか?~

朗読の経験がない方にもご参加いただける講座です。

朗読や朗読ボランティアに興味がある方だけでなく、お子さんやお孫さんに本を読んであげたいという方にもおすすめです。

発音・発声を基本から学んでみませんか?

 

日時

平成30年11月15日(木) 午前9時30分~12時

場所

エコーセンター2000 3階 視聴覚室

受講料

無料

定員

20名(定員になり次第締め切ります)

講師

フリーアナウンサー 山崎 ひとみさん

持ち物

筆記用具、手鏡、飲み物

お申込み

~11月11日(日)まで

朗読講座

展示「お茶をしながら読みたい本たち~ホッと一息、本と一息。~」

10月27日(土)~11月9日(金)は読書週間です。

今年の読書週間の標語は「ホッと一息 本と一息」です。

これに合わせ、読書週間のポスター(読書推進運動協議会)の掲示と、

図書館で所蔵する上記展示テーマに合わせた本の展示・貸出をします。

展示期間

11月1日(木)~11月15日(木)

展示場所

図書館1階記載台横の展示棚

ふるさと学習展「北海道の秋を味わおう」

味覚の秋にちなみ、網走や北海道の農産物、水産物などの紹介や

レシピ本の展示、パンフレットの配布などを9月15日~27日まで行いました。

展示期間は終了しましたが、好評につき展示した本は1階ふるさとコーナーに並べていますので、どうぞご利用ください。

場所

図書館1階

野菜


作家の沖藤典子先生より図書を寄贈いただきました

ノンフィクション作家・沖藤典子さんの最新作『北のあけぼの』(現代書館/刊)は、明治39年、網走に初めての図書館をつくった著者の祖父・安田貞謹氏の足跡を描いた作品です。

これがご縁となり、過去の作品も含めた著書49冊を図書館に寄贈いただきました。

9月13日には沖藤さんが図書館を訪れ、贈呈式も行われました。寄贈図書は1階の特設コーナーに置き、貸出しております。

設置場所

図書館1階視聴覚コーナー横の旧カセットテープ棚


今月のオススメ展示棚はこちらをクリックしてください。


お問い合わせ先

網走市立図書館
電話:0152-43-2426

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.