ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かな自然にひと・もの・まちが輝く健康都市 Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

こどものぺーじ

『ぼくたちハダカデバネズミ』のぬりえをぬろう!

としょかんでぬりえをもらって、おうちでいろをぬったら、としょかんにもってきてね!

絵本『ぼくたちハダカデバネズミ』(平田昌広//文 ・ 平田景//絵 ・ 汐文社//出版)のぬり絵を配布します。

ご自宅で色を塗って、図書館1階カウンターにお持ちください。

図書館まつりで展示します。

ぬり絵を配布する期間

9月1日(日)~

ぬり絵を図書館へ提出する〆切

9月29日(日)まで

ぬり絵を展示する期間

10月11日(金)~16日(水)

※最終日は正午まで

展示場所

エコーセンター2000 1階展示室

備考
  • ぬり絵は3種類ありますのでお好きなものをお選びください。(おひとり各1枚までです)
  • 複数提出いただいても1枚しか展示できない場合があります。
  • 展示したぬり絵はお返しいたしませんので、あらかじめご了承ください。
  • 絵本はカウンターで展示しています。ご参考ください。
絵本パック「ベビークリオネ」「プチクリオネ」 ― 0~6歳のお子さんをお持ちの保護者の皆様へ ―

乳幼児向けおすすめ絵本パック「ベビークリオネ」(0~3歳向け、20セット)・「プチクリオネ」(4~6歳向け、10セット)を貸し出ししています。

図書館司書がオススメする絵本5冊を年齢別に選んだものです。

「どんな絵本を選んだらよいかわからない」「子どもの年齢にあった絵本を探している」とお考えの保護者の皆様は是非ご利用ください。

※平成30年9月に、「ベビークリオネ」のセット番号11~20の絵本の内容を新しく入れ替えましたが、

 すでに全部お読みになった方もいらっしゃることから、令和元年9月からまたセット番号11~20の本を新しくします。

 もう全部借りてしまっていた方も、どうぞまたご利用ください。

  • 「かりたよてちょう」をご利用ください

どのパックを借りたかを記録できる「かりたよてちょう」をご用意しています。

借りられたパックの番号に職員がシールを貼りますので、「どのパックを借りたか忘れた!」というときに便利です。

ご希望の方はカウンター職員までお申し付けください。


ブックスタート事業

網走市保健センターでの4か月児健康診査の際に、読書環境の充実など、子育て支援の一助となることを目的とし、絵本とパンフレットなどの入った「ブックスタートパック」をお渡ししています。

絵本を通して楽しい時間を!!

ブックスタートロゴ

 

平成31年度は次の2冊をお渡しします。

がたん ごとん がたん ごとん

作/安西 水丸   

福音館書店        1987年           
どうぶつのおかあさん 文/小森 厚 ・ 絵/藪内  正幸 福音館書店 1981年

 

平成30年度は次の2冊をお渡ししていました。

りんご 文/松野 正子 ・ 絵/鎌田 暢子 童心社 1984年
くらい くらい 文/長谷川 摂子 ・ 絵/柳生 弦一郎 福音館書店 2006年

土曜日のよみきかせ会

毎週土曜日午後2時から2時30分まで、図書館1階「えほんのもり」でボランティアの皆さんによるよみきかせ会を行っています。

小さなお子さんから楽しめます。


0歳からのおやこで楽しむよみきかせ会

赤ちゃんとお母さん、お父さんのための親子で楽しむよみきかせ会です。

よみきかせやおすすめの絵本の紹介など、赤ちゃんの図書館デビューをサポートします。

毎月第4水曜日午前10時から10時20分まで、図書館1階「えほんのもり」で実施しています。


おすすめのたな

毎月オススメの本をご紹介しています。

(こちらをクリックしてください。)


今月の新着本

今月新着の児童書・絵本です。

(こちらをクリックしてください。)


ベストリーダー

各年度の貸し出しの多かった児童書です。

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.