ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

TOP > 教育・文化 > 図書館 > 展示棚テーマ

展示棚テーマ

季節や時事等のテーマに沿った本をご紹介しています。どうぞご利用ください。

  •  じどうしょてんじだなのテーマはこちらをクリックしてください。
一般展示棚テーマ
月日 テーマ 内容
4月 ようこそ図書館へ!
~Welcome to the Library~
全国の色々な図書館を紹介した本や図書館が舞台の小説など、図書館がもっと好きになる展示です。
5月 地図を楽しむ 2018年は江戸時代にはじめて実測による日本全図の作成をした、伊能忠敬の没後200年となります。
地図の本や旅の本を特集しますので、伊能忠敬の気持ちになって皆さんも旅に出ませんか?
6月 読んで体験!
お仕事本
色々な職業を、読んで体験してみませんか?
様々な職業をテーマにした本を展示します。
7月 怪異・怪談特集 7月26日は幽霊の日。
ゾクゾクするホラー小説や恐怖体験の本の特集です。
8月 平和について考えよう 8月6日は平和記念日です。
戦争や平和について考える、様々な本を集めます。
9月 図書館で宇宙の旅 9月12日は毛利衛宇宙飛行士がスペースシャトルで初めて宇宙へ飛び立った
「宇宙の日」です。図書館おすすめの様々な宇宙の本を並べます。
10月 秋の夜長にミステリー 10月7日はミステリーの日。
図書館はミステリー小説の宝庫です。秋の夜長に、ぜひ読んでみてください。
11月 挑戦!紙工芸 11月11日はおりがみの日。
大人も夢中になる折り紙や切紙、グリーティングカードなどの本を集めます。
12月 スッキリ 年末大掃除特集 12月、そろそろ新年に向けて大掃除をしませんか?
部屋の片づけや整理整頓に役立つ本の特集です。
1月 体リセット! お正月明け、体はなまっていませんか?
1人からでも気軽にできる、健康に役立つ運動の本を展示します。
2月 猫本展 2月22日は猫の日。小説や写真集など、猫たっぷりの展示です。
3月 平成30年度
ベストリーダー
今年度で貸出の多かった人気の本の中から、すぐに貸出できるものを集めて
並べます。
ティーンズ展示棚テーマ
テーマ 内容
4月 春、スタートを応援します 4月は“始まり”の時。新学期、新生活を応援する本を紹介します。
5月 青春だ!部活小説 運動部も文化部も、ひとつのことに取り組む姿はステキです。熱い部活小説の特集です。
6月 「物語」だけじゃない 「読書」=「物語の本(小説)」と思っていませんか?物語(小説)以外のおすすめ本を紹介します。
7月 読書の夏 時間がなくてなかなか本が読めない…という人も、夏休み中に何か1冊でも読んでみませんか。
8月 おきがる短編小説 本を読むのは気分転換にもいいですよ!気軽に、気楽に読める短編小説を集めます。読書初心者にもおすすめです。
9月 音楽はお好き? 音楽がテーマになっている小説や、音楽に関する本などを紹介します。
10月 魔女・魔法・おばけの本 もうすぐハロウィン。魔女や魔法、おばけ(幽霊・ゴースト)などが出てくる本の特集です。
11月 女子本。
~主人公は女の子~
女の子が主人公の本を集めます。女子はもちろん、女子の心がわからない(?)男子もぜひ読んでみてくださいね。
12月 読書の冬 中高生におすすめの本を紹介します。冬休みに読んでみませんか。
1月 人生っていろいろだ みんなどんな生き方をしているの?あの人はどんな人生を送ったの?伝記、ノンフィクションの特集です。
2月 謎に挑戦 ミステリー 「やっぱり謎がなきゃ本は楽しめない」というあなたに贈る、ミステリー小説の特集です。
3月 もう読んだ?
新しく入った本
ティーンズコーナーに入って1年以内の新しい本を集めます。まだまだ旬です。ぜひ読んでみてください。
地方資料展示テーマ 
テーマ 内容
4・5月 網走の魅力再発見  網走はどんなところ?本を中心に様々な資料で紹介します。あばしり学してみませんか?
6月 生き物たちの北海道 自然いっぱいの北海道は野生動物の宝庫です。どんな生き物たちがいるかみてみませんか?
7月 北海道の名付け親・松浦武四郎 今年は「北海道」と命名されてから150年の節目になります。松浦武四郎の特集です。
8月 北海道建築探訪 建築物を通して歴史をたどってみませんか?北海道の歴史的建物に関する本の展示です。
9月 いただきます!北海道の食 地域に根づいた料理やお菓子の本を紹介。読めばきっと食べたくなる展示です。
10月 アイヌ文化の世界 ユーカラやアイヌ文様に代表される豊かな文化を発展させてきました。その世界をごらんください。
11月 北海道の出版社 北海道に根ざした出版と編集を手がけている道内出版社の本をあつめました。
12月 時代小説の中の北海道 北海道を舞台にした時代小説を紹介。小説をたのしみながら歴史について学べる展示です。
1・2月 流氷
ーオホーツク海の不思議ー
流氷はどこからやってくるの?氷の下はどうなっているの?流氷がもっと身近に感じる展示です。
3月 こんな本入りました
ー地方資料ー
2階地方資料コーナーでは、網走や北海道、アイヌ、樺太などに関する資料を所蔵しています。今年度、新たに入った本を紹介します。

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.