ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

TOP > 教育・文化 > 図書館 > 展示棚テーマ

展示棚テーマ

季節や時事等のテーマに沿った本をご紹介しています。どうぞご利用ください。

  •  じどうしょてんじだなのテーマはこちらをクリックしてください。
一般展示棚テーマ
月日 テーマ 内容
4月 植物と暮らす 芽吹きの春、植物との新しい暮らしを楽しみましょう。
園芸や農業、山野草、タネの本などいろいろな楽しみ方のできる本を並べます。
5月 晴れた日は、お出かけしよう 暖かな日は、ちょっと外へお出かけしてみませんか?
アウトドアやお弁当の本など、外を楽しむ本の特集です。
6月 デザイン 建築物、イラスト、文字…
世の中には様々な「デザイン」があふれています。
色々なデザインを扱った本を読んで、あなたのセンスを磨きませんか?
7月 日本の怪 暑い夏は、やっぱり怪談やホラー小説が読みたくなります。
ゾクゾクする怖い小説や恐怖体験の本の特集です。
8月 宇宙に飛び出そう! 自然豊かな北海道の夏空は、とても綺麗です。
宇宙に関する様々な本を読みながら、思いを馳せてみませんか?
9月 考えよう、高齢社会
~親のこと、自分のこと~
9月18日は敬老の日です。
高齢になったあなたはどんな人生をおくりますか?
終活、介護、相続、生き方など、現在高齢の方や、高齢の親を持つ方に役立つ本を紹介します。
10月 アンソロジーを味わう 色々な作家の作品を1冊にまとめたアンソロジー本。
様々なテーマのアンソロジー本を並べます。
11月 図書館で知る幕末 1867年11月9日(慶応3年10月14日)、徳川家将軍慶喜が朝廷に統治権を返上しました。
この大政奉還から今年で150年を迎えます。
幕末に活躍した人物や歴史がわかる本を特集します。
12月 新年準備をしよう! 大掃除や、古くから伝わる日本の伝統行事、しきたりに関する本など、新年に向けて役立つ本の特集です。
1月初め 今年の干支は戌年です。
物語からノンフィクション作品まで、様々な犬の物語を並べます。
1月17日 この時期うれしい、あったかごはん 寒い冬、身体も心もあたたまる、あったか~いレシピの載った本の特集です。
2月 和の心 2月のイベントといえばバレンタインが人気ですが、あえて日本の伝統行事や和菓子の本などを並べます。
3月1日 悩んでいませんか?
コミュニケーション
3月は別れの季節です。
そして、これから新しい出会いの季節がやってきます。
これから出会う人、これからも一緒にいる人、さまざまなシーンに応じたコミュニケーション力をつけましょう。
対人関係に関する本を並べます。
3月15日 平成29年度ベストリーダー 平成29年度で貸出の多かったものから、すぐに読めるものを集めて展示をします。
この機にぜひ読んでみてください。
ティーンズ展示棚テーマ
テーマ 内容
4月 「朝読」におすすめ 短い時間でも読めるものから読みごたえのある長編まで。
朝の読書の時間にぜひどうぞ。
5月 こんな勉強法! 「これ、やってみよう!」が見つかるかも。
“学び方”を学べる本を紹介します。
6月 スポーツ小説 自分との戦い、仲間、ライバル、涙…。
本の中の熱い戦いを感じてみよう!
7月 夏休み、本を読もう。 今年の夏の思い出に。
心に残る一冊を紹介します。
8月 戦争を知る 8月だから考えたい。
戦争を知り、平和について考える本の特集です。
9月 映画・アニメを「読む」 小説から映画・アニメになったもの、映画・アニメから小説になったもの…
映像を思い浮かべながら読んで楽しんでください。
10月 日本のファンタジー 日本の作家が描くファンタジーを紹介します。
読書の秋にどうぞ。
11月 謎を解け! ミステリー小説 謎が解けるまで眠れない!?
秋の夜長におすすめのミステリー小説の特集です。
12月 冬休み、本を読もう。 勉強の気分転換にもおすすめ。
ぜひ読んでみてください。
1月 2017年をふりかえる 2017年によく読まれたティーンズコーナーの本を紹介します。
2月 「名作」の数々 「名作」=古い!?
そんなことありません。
10代のみなさんにおすすめの「名作」を紹介します。
3月 ことば・こころ ふとしたひと言が心に響くことがあります。
言葉に出合える本の特集です。
地方資料展示テーマ
テーマ 内容
4月 網走をご紹介します 網走はどんなところ?
これを見れば網走がわかります。
5月 もっと知りたい! 北海道の地名 北海道の地名には、特徴のあるものが多いですね。
読めば納得の本を集めました。
6月 古地図いろいろ 2階地方資料コーナーには、網走をはじめ北海道、樺太などの地図、図類も所蔵しています。
地図の変遷をごらんください。
7月 スポーツ! 北海道 北海道には4つのプロスポーツチームがあり、また、網走では多くの競技の合宿が行われています。
北海道のスポーツ特集です。
8月 映画・ドラマロケ地紀行 北海道は映画、ドラマのロケが多く行われています。
図書館でロケ地めぐりをしてみませんか?
9月 鉄道で旅する北海道 明治15年に開通した鉄道によって、北海道は著しい発展をとげました。
その軌跡を振り返ります。
10月 農大とあばしり 網走には東京農業大学のオホーツクキャンパスがあります。
東京農業大学出版会の本を中心に農大に関する本の展示です。
11月 絵葉書でめぐる懐かしの網走 絵葉書には、懐かしの風物や暮らしが収められています。
図書館所蔵の絵葉書の特別展示です。
12月 郷土の作家 地方資料コーナーには、個人・団体が出版した資料も数多くあります。
ぜひ、ご覧ください。
1月 北海道の冬を楽しもう
雪の結晶
雪でおおわれた北海道の冬。
雪の形って神秘的できれいですね。
そんな雪の結晶についての本を集めました。
2月 北海道の冬を楽しもう
流氷
流氷はどこからやってくるの?
氷の下はどうなっているの?
流氷がもっと身近に感じる展示です。
3月 こんな本入りました
~地方資料~
2階地方資料コーナーでは、網走や北海道、アイヌ、樺太などに関する資料を所蔵しています。
今年度、新たに入った本を紹介します。

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市ホームページについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.