ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

TOP > 福祉・介護 > 障がいのある方へのサービス > 難病患者の方も障がい福祉サービスを受けられます

難病患者の方も障がい福祉サービスを受けられます

平成25年4月より施行された「地域社会における共生の実現に向けて新たな障害保健福祉施策を講ずるための関係法律の整備に関する法律」(通称:障害者総合支援法)により障がい者の範囲が見直され、新たに難病患者等が障がい者として認定されるようになりました。
これにより、これまで原則として各種障害手帳を所持していなければ受けられなかった障がい福祉サービスを、手帳なしで受けることができます。

新たに障がい福祉サービスを受けられる方々

難治性疾患克服研究事業の対象である130疾患(一覧はこちら)および関節リウマチに罹っている方が対象です。

受けられるサービス

介護給付・訓練等給付・相談支援サービス

居宅介護(ホームヘルパーによるサービス)、施設入所などの各種障がい福祉サービスを、各種障害手帳を所持する障がい者の方々と同じように受けることができます。

サービスの種類についてはこちらをご覧下さい。

補装具、日常生活用具給付

難病等によって、身障手帳をお持ちの方と同程度に日常の活動が困難であると認められる方は、補装具(車いす、義肢、装具、補聴器等)や日常生活用具(特殊寝台、特殊便器、移動支援用具、入浴補助用具等)を購入するときに助成を受けることができます。

サービスを受けるためには

網走市では医師の診断書によって、難病患者等であることを確認させていただきます。
様式は任意ですが、網走市で用意している様式もありますのでご利用下さい。

具体的なサービスの受給相談につきましては、まずは市役所障がい福祉係(9番窓口)までお越し下さい。
受けられるサービスや必要な手続き等について、ご説明させていただきます。

お問い合わせ先

社会福祉課 障がい福祉係
電話:0152-44-6111(内線302,410,412)

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市ホームページについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.