ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

TOP > 保険・年金・医療 > 国民健康保険 > 国民健康保険Q&A

国民健康保険Q&A

Q.国保に加入する人は?

A.他の健康保険(健康保険組合や共済組合など)に加入している人や、生活保護を受けている人、後期高齢者医療制度に該当する人を除き、みなさん国保に加入します。


Q.長期間どこの保険にも加入していません・・・

A.健康保険の制度は、国民皆保険という制度で、国民全員が必ずどこかの健康保険に加入していなければいけません。
速やかに、以前の職場から健康保険喪失証明書を発行してもらい、国保加入の手続きとってください。
健康保険は、あくまで何かあったときのための保険ですので、そのときだけ加入するということはできません。したがって加入していなかった期間も保険料はさかのぼって賦課されますのでご注意ください。そういったことにならないためにも、健康保険が切れてから14日以内に国保加入の手続きを行いましょう。


Q.保険証が見当たらなくなりました・・・。

A.もう一度探してみて、それでもなければ印鑑と身分証明書を持って市役所医療保険係へ再交付の申請をしてください。


Q.子供が大学に進学し、網走から離れるのですが・・・。

A.保険証と印鑑、在学証明書を持って、市役所医療保険係で学生被保険者証の交付申請をしてください。


Q.医療費が多額になってしまったのですが・・・。

A.1ヶ月間に多額の医療費を支払った場合、高額療養費として払い戻しされることがあります。詳しくは高額療養費のページをご覧ください。


Q.治療用装具・はり・きゅう・マッサージは保険が効かないって本当?

A.内容によっては、療養費として払い戻しされる場合があります。詳しくは、療養費のページをご覧ください


Q.海外で医療機関等に受診したのですが・・・。

A.1度は全額負担することになります。
診療内容によっては、医療費の一部が払い戻しされる場合があります。詳しくは海外療養費のページをご覧ください。


Q.急病人がいて、緊急を要するため近くの病院まで送っていったのですが、そのときの交通費は自己負担なのでしょうか?

A.移送距離が長距離であることや、患者の希望や主治医の推薦した保険診療機関であることのみでは認められず、移送がなければ保険診療が受けられない場合に限り、給付の対象となります。
詳しくは移送費のページをご覧ください。


Q.子供の出産費用が多額なのですが・・・。

A.子供を出産した場合、国保から出産育児一時金が支給されます。
詳しくは出産育児一時金のページをご覧ください。


Q.加入者が死亡したのですが・・・。

A.葬儀を行った方に葬祭費が支給されます。詳しくは葬祭費のページをご覧ください。


Q.保険料ってどうやって決まるの?

A.基本的には、保険料で医療費を賄っているので、医療費をもとに算定されます。
詳しくは、保険料のページをご覧ください。


Q.国保で行っている助成事業は?

A.医療保険係が行っている主な助成事業はこちらです


Q.長い間会社の健康保険に入っていた人は、退職者医療制度に該当すると聞いたのですが・・・。

A.被用者年金を受けられている65歳未満の人で、その加入期間が20年以上、もしくは40歳以降に10年以上ある人は退職者医療制度に該当します。
詳しくは、退職者医療制度のページをご覧ください。


Q.交通事故などでは健康保険が使用できないと聞いたのですが?

A.交通事故など、第3者(自分以外)の行為による傷病で健康保険を使用する場合、医療保険係に届出が必要となります。
被害者の状況や事故の状況等を医療保険係へ届け出てから健康保険を使用してください。


各種申請書
申請・届け出 概要 記入例 窓口
健康保険喪失証明書 PDFファイル (133KB) 国保加入に必要な書類です 戸籍保険課医療保険係
再交付申請書 PDFファイル (54KB) 再交付の申請に必要な書類です 戸籍保険課医療保険係

お問い合わせ先

戸籍保険課医療保険係
電話:0152-44-6111(内線228)

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市ホームページについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.