ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かな自然にひと・もの・まちが輝く健康都市 Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

子育て世帯包括支援センター

子育て世代包括支援センター『ユカリエ』が開設されました

子育て世代包括支援センターとは?

「妊娠期」から「子育て期」までのさまざまな悩み・質問・相談に応じる総合相談窓口です。
センターには専任の保健師と保育士が常駐し、子育ての疑問や悩みを一緒に考えていきます。
「妊娠・出産・子育て」のことで不安な時や困った時に利用して欲しい場所です。

こんな時はご相談下さい

妊娠・出産・子育てに関する悩みや不安などの相談を、電話や面談で受け付けます。

妊娠期 産後 ~ 子育て期
・初めての妊娠で不安… ・母乳がよく出るようにしたい
・知り合いがあまり近くにいない ・予防接種の受け方は?
・ママ友を作りたい ・利用できる子育て支援のサービスは?
・出産までに何を準備したらいい… ・子育てがしんどい…

どんな支援が受けられるの?

 専門スタッフ(保健師・保育士)が、一人ひとりの状況に応じた

 「支援プラン」を作成し、妊娠期から子育て期まで、必要なサポートを

 コーディネートします。また、子育てに必要な情報提供を行います。


 ちょっとした質問・不安などもお気軽にご相談ください。

 

【網走市の支援サービスの例】

母子手帳アプリ
Ababy(あばびぃ)
母子手帳のスマートフォンアプリを活用し、妊娠中から出産、子育て期のライフステージに合わせたサポートを実施します。
産後ケア 産後4か月までの母子を対象に、助産師等による母親の心身のケア、育児相談・授乳指導などの費用を助成します。
育児教室、
母親・両親学級
妊娠、出産、育児の不安を解消するため、正しい知識の普及と親同士の交流や仲間づくりを進めるとともに、父親の子育て参加を促します。
子育てサポート活動 仕事や急用などでお子さんの世話ができないときにサポートする、会員制の有償相互支援サービスです。
子育て支援センター
(遊びの広場)
年齢別に曜日を設定し、自由遊び後、わらべうたや手遊び、絵本の読み聞かせなどを楽しみます。その他、各種講座やイベント開催も実施しています。

施設概要・アクセス

*網走市子育て世代包括支援センター『ユカリエ』*
〒093-0033 網走市北3条西4丁目(網走市保健センター内)
電話:0152-43-8481


お問い合わせ先

子育て支援課 こども家庭係
電話:0152-44-6111(内線260・231)

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.