ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かな自然にひと・もの・まちが輝く健康都市 Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

楽しい子育て応援します

楽しい子育て、応援します

網走市では、子育てをするお母さんやお父さんを応援する様々な取組みを行っています。

楽しい子育て応援します

子育て支援センター

就学前のお子さんの子育てを、子育て支援センターが応援します。親子遊びや育児相談、
市内保育園との交流など、色々な活動を行っています。一人で悩まず、遊びに来てみて
ください。
→子育て支援センターの詳細はこちらをクリックしてください。

こども発達支援センター

 就学前のお子さんの健やかな成長のために、心身に障がいや発達に心配のある
お子さんに対し、適切な支援とその家族へのアドバイスをしています。子育てや
発達で気になることなど、お気軽に何でもご相談ください。
→こども発達支援センターの詳細はこちらをクリックしてください。

子育て世代包括支援センター

 「妊娠期」から「子育て期」までのさまざまな悩み・質問・相談に応じる総合相談窓口です。
センターには専任の保健師と保育士が常駐し、子育ての疑問や悩みを一緒に考えていきます。
「妊娠・出産・子育て」のことで不安な時や困った時にご利用ください。
→子育て世代包括支援センターの詳細はこちらをクリックしてください。

子どもを預けたい時には

一時預り

仕事や病気などで、一時的に、就学前のお子さんの保育ができない
場合に、お子さんをいせの里保育園の一時保育によりお預かりします。
→一時預かりの詳細はこちらをクリックしてください。

休日保育

保護者の仕事や病気などで、日曜・祝日等に家庭での保育が困難となる就学前のお子さんを保育園でお預かりします。現在、いせの里保育園で実施しています。
→休日保育の詳細はこちらをクリックしてください。

病後児保育

お子さんが疾病等の回復期にあり、かつ集団保育が困難な時期において、お子さんを専用の保育室でお預かりします。現在、いせの里保育園で実施しています。
→病後児保育の詳細はこちらをクリックしてください。

子育てサポートセンター

保護者の方が、仕事や、急な用事などで困った時に、会員相互による子育て支援
活動として、生後6ヶ月から小学校6年生までのお子さんをセンターの協力会員
がお預かりします。
→子育てサポートセンターの詳細はこちらをクリックしてください。

幼児教室

市内の児童センター2箇所で、就学前の乳幼児と保護者を対象に、親子遊びや
交流を目的とした幼児教室を行っています。
→幼児教室の詳細については、こちらをクリックしてください。

子育てあんしんガイド「ぴゅあ」

網走市で発行している子育てガイドブックです。

→子育てガイドブックの詳細については、こちらをクリックしてください。

お問い合わせ先

子育て支援課 こども家庭係
TEL:0152-44-6111(内線260・231)

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.