ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

TOP > 墓園・環境保全 > 環境保全 > 家庭で取り­組む地球温­暖化防止対­策

家庭で取り­組む地球温­暖化防止対­策

市民みんなで家庭からの温室効果ガス8%削減を目指そう!

地球温暖化について
  • 地球温暖化のしくみ

 地球の表面にある大気には、二酸化炭素(CO2)やメタンなどの微量ガスが存在し、太陽からもたらされた熱の一部を逃がさず、地球上の生物が住みやすい気温(平均約14℃)を保つ働きをしています。

 こうしたガスを温室効果ガスといい、この温室効果ガスがなければ、地球の平均気温は-19℃まで低下してしまいます。

 しかし、19世紀以降、産業が発達し、人間が石油や石炭などの化石燃料を大量に消費するようになると、CO2などの大気中の温室効果ガスの量が増えて、太陽からの熱が地球上にとどまるようになり、地球の気温が上がりすぎてしまうことが明らかになってきました。

 この地球がどんどん暖かくなっていく現象を地球温暖化といいます。

 

地球温暖化のしくみ

出典)農林水産省

 

  • 温室効果ガスとは?

 温室効果ガスには、CO2やメタン、フロン類などいくつか種類があり、これらは私たち人間の様々な活動の中で排出されています。

 日本が排出している温室効果ガスの約93%は二酸化炭素です(平成26年度の数値)。

 二酸化炭素は主に石油・石炭などの化石燃料を燃やすと発生します。

 

  • 地球の気温が上昇!

 温室効果ガスの量が多くなることにより、地球の平均気温は上昇します。

 1880~2012年の傾向では、世界の平均気温は0.85℃上昇しましました。

 また、2100年末までに少なくとも0.3~1.7℃、最大で4.8℃上昇すると予測されています。

 

  • 地球の環境が変わる!?

 今後も気温の上昇が続くと、次のようなことが起きると予想されています。

・台風の大型化や発生の増加

・洪水、暴風による被害の増加

・干ばつを受ける地域の増加(砂漠化)

・海面の上昇による砂浜の浸食

・蚊などが媒介する感染症の危険地域の拡大

・農作物の適地の変化、収穫量の減少

 

 

網走市の温室効果ガス排出量

 網走市における平成26年度の温室効果ガス排出量は324,997トンであり、うち家庭からの温室効果ガスの排出量は116,422トンで、網走市全体の約36%を占めています。

 

【網走市の温室効果ガス排出量】

  平成16年度(基準年度)

平成25年度

平成26年度
事業系 家庭系 合計 事業系 家庭系 合計 事業系 家庭系 合計

温室効果ガス排出量

(千トン-CO2)

242 128 370 211 124 335 209 116 325

構成割合

(%)

65.3

34.7 100.0 63.0 37.0 100.0 64.3 35.7 100.0

 

 

家庭でできる10の取り組み
  • できるところからはじめよう地球温暖化防止対策!

 地球温暖化防止対策は難しいことではなく、家庭でもできるような簡単な取り組みになっています。

 さっそく家族みんなで10の取り組みを実践してみましょう!

 

1 暖房の運転時間を1日1時間短縮する

  お出かけや寝る15分くらい前に暖房を切り、日中は日差しを取り入れたり、部屋着を工夫しましょう。

 

2 アイドリングストップを実践する

  信号待ちやコンビニに駐車するときなど、少しの時間でもアイドリングストップを行いましょう。

 

3 入浴はみんなでつぎつぎ入り、シャワーの流しっぱなしに注意する

  時間を置かずに入浴することで、追い炊きが必要なくなります。

 

4 テレビを見ていないときは消す

  家事の最中や出かけるときはテレビの主電源を消し、長期に家を空ける場合は、プラグを抜きましょう。

 

5 冷蔵庫の設定温度を季節に合わせて調整する

  設定温度を強から中に、冬の間は弱に設定し、食品の傷みに注意してください。

 

6 給湯器を低温に設定して洗いものをする

  ゴム手袋をつけると、低温でも洗いものがつらくありません。洗う前に食器の汚れをふき取っておきましょう。

 

7 ジャーや電気ポットの保温を止める

  ごはんは電子レンジで温めなおし、お湯は魔法瓶に移しましょう。

 

8 白熱電球をLED電球に交換する

  

  つけたり消したりする回数が多い場所や、廊下やトイレなど寒い場所からLED電球に替えてみましょう。

 

9 電子レンジで下ごしらえする

  下ごしらえに電子レンジを併用すると、調理時間短縮につながり、ビタミンCの損失も抑えられます。

 

10 トイレを使わないときはふたをし、便座と洗浄水の温度を低温に設定する

  ふたやシートのカバーを装着して設定温度を低めにし、省エネ機能も活用しましょう。

 

  • 家庭でできる10の取り組みを全世帯が実践すると・・・

 1年間で約10,008トン(556kg×18,000世帯)の温室効果ガスが削減できます。

 これは平成26年度の網走市内の全世帯からの温室効果ガス排出量の約8.6%に相当します。

 

ストップ・ザ・温暖化 改訂版

 平成20年度に作成したリーフレットの第2次改訂版を作成しました。

タイトル 主な内容
ストップ・ザ・温暖化(第2次改訂版)PDFファイル(6376KB) 家庭でできる地球温暖化防止対策を紹介します
アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

生活環境課 環境対策係
電話:0152-44-6111(内線340・405)

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.