ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

TOP > ごみ処理・リサイクル・し尿処理 > 補助・支援 > 町内会等が行うごみステーションの設置・改修に補助します

町内会等が行うごみステーションの設置・改修に補助します


町内会、区会及び自治会等の団体が設置し、適正に管理するごみステーションの設置・改修に補助します。


【事業の内容】
 現在、市が設置しているごみステーションを撤去して、固定式のごみステーションを設置する、また、既に町内会などで設置したごみステーションを更新する若しくは修繕するといったことに対し費用の2分の1以内(上限50,000円、下限5,000円で1,000円以下の端数切り捨て)の額を補助します。

※道路敷地にごみステーションを設置している場合は、これまで同様、現在設置している折りたたみ式のごみステーションを利用していただくことになります。

【補助の対象】
・ごみステーションは市のごみ・資源物収集に利用するもので、市が認めている場所にあるものに限ります。
・ごみステーションを設置しようとする場所の管理者等から設置に関する同意を得ていることが必要です。
・ごみステーションは、町内会等に加入していない近隣に居住する住民も利用できることが条件となります。
・複数の世帯で利用するごみステーションに限ります。
・補助対象のごみステーションは固定され、水漏れ対策が施されている必要があります。
・現在市が貸与しているごみステーションと同形状のものは補助対象外です。
・公営住宅・賃貸専用の共同住宅にある入居者専用のごみステーションは補助対象外です。
・過去5年以内に補助金の交付を受けたごみステーションは、補助の対象となりません。
・補助金交付申請前に設置したごみステーションは、補助の対象となりません。


【申請の方法】
・町内会等の団体で話し合い、ごみステーションの設置場所や整備内容を決め、土地所有者等の承諾を得て下さい。
・補助申請に関する書類を市役所生活環境課清掃リサイクル係に提出して下さい。
 ※ごみステーションが設置されていない場所に新規に設置を希望する場合は、清掃リサイクル係との協議が必要です。
・交付決定通知を受けた町内会等は、事業終了後、清掃リサイクル係に実績報告書を提出します。
・実績報告書に基づき補助金額を確定し、補助金は請求書で指定された口座に振込します。
登録・申請の窓口

生活環境課清掃リサイクル係

■請求書を提出いただく際には、振込先の銀行・支店名、口座番号、口座名義を必ず記載してください。

補助金交付申請書PDFファイル(90KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
設置場所の土地所有者の承諾書PDFファイル(86KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
実績報告書PDFファイル(85KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
請求書PDFファイル(96KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
説明資料PDFファイル(1252KB)

案内

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市ホームページについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.