ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

網走市ポイ捨てゼロ条例

この条例は、市民みんなが協力し合い、ごみのポイ捨てやペットのふんの放置などを「しない・させない」きれいな街づくりを進めるためにつくりました。

【してはいけないこと】
・どんな場所にもごみのポイ捨てをしてはいけません。
・ペットのふんを放置してはいけません。
・屋外で喫煙するときは、吸い殻入れを携行し、歩行中に喫煙をしないこと。
【ポイ捨てされないために】
・自宅や職場の周りをいつもきれいにしておきましょう。
・空き地を持っている人は土地の草刈りや整頓に気を付けましょう。
・自動販売機を設置している事業者の人は、付近に空き缶等を回収する容器を設置しましょう。
【悪質な違反に関しては】
罰則規定はありませんが、他の法律で罰せられます。

例えば・・・
軽犯罪法第1条第27号
「公共の利益に反してみだりにごみなどを捨てた者」・・・勾留又は科料
道路交通法第76条第4項第5号
「道路において進行中の車輌から物件を投げること」・・・5万円以下の罰金
廃棄物の処理及び清掃に関する法律第16条
「何人も、みだりにごみを捨ててはならない」・・・5年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金又は併科 ※法人の場合は3億円以下の罰金
【加熱式たばこについて】
加熱式たばこは火を使わないため周囲への危険性もなく、煙も灰も出ないことから、ポイ捨てゼロ条例に定める「屋外で喫煙するときは吸い殻入れを携行し、歩行中に喫煙をしないこと」には該当しませんが、使用にあたってはマナーの観点から周囲への配慮をお願いします。
ポイ捨ては加熱式たばこであってもしてはいけません。
ごみとして出す場合、吸い殻は埋立ごみ、本体が壊れてしまった場合は小型家電で出してください。

※加熱式たばことは、たばこ葉を燃やすのではなく、専用容器に入れたたばこ葉を電気で加熱したり、電気で液体を霧化してたばこ葉を通過させたりして、発生したニコチン等を含む蒸気を吸引するたばこのことです。

お問い合わせ先

網走市役所生活環境課 清掃リサイクル係
電話:0152-44-6111(内線233・297・320)

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.