ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

生ごみ(有料で収集)

生ごみは週2回収集します。朝8時30分までに家庭ごみステーションに出してください。
祝日も収集します。

生ごみ

家庭ごみの出し方・分け方ポスター(関係部分抜粋)

画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

○生ごみとして出せるもの(一例)

残飯(食べ残し)など 食べ残してしまった食品など

○可能な限り水切りをお願いします。
調理くず 調理時に出てくる食品くずなど
野菜や果物の皮・種・芯 貝類のウロ 卵のから 魚類の骨・内臓などの調理くず
○可能な限り水切りをお願いします。
食べた時に残ってしまうもの 栗や落花生のから、カニやエビのから 肉や魚の骨 ホタテやシジミなどの貝がら など

袋が破れそうなものを入れるときには、新聞紙などで包んでから袋に入れてください。
コーヒーやお茶のがら おとしたコーヒーはろ紙ごと、パックのお茶はパックごと(糸や紙も一緒に)生ごみとして出せます。

○可能な限り水切りをお願いします。
ペットフード 残ってしまったペットフードも生ごみで出せます。
※ペットフードを包装しているものは除きます。プラスチック製の袋類は容器包装プラスチックで、紙製または金属製の容器は資源物で出してください。
残ってしまった調味料や粉類 やむを得ず残してしまった、塩、砂糖、コショウなどの調味料や小麦粉やでんぷんといった粉類なども生ごみとして出すことができます。

草花・枝木葉類 切花 落ち葉 刈り草 雑草 せん定枝など
髪の毛やつめ 排水口などで集めた髪の毛やつめ切りで切ったつめも生ごみとして出すことができます。
その他 割りばし コルク栓 つまようじ 削りかす かまぼこ板 マッチの芯、竹串
使用済みのティッシュペーパー(ちりがみ・はながみ) 使用済みのキッチンペーパー 食べ物で汚れた紙
使用済みの書道の半紙 固めた食用油

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市ホームページについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.