ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かな自然にひと・もの・まちが輝く健康都市 Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

TOP > 市民活動・消費生活・交通安全 > 新型コロナウイルス感染症に関連した悪質商法・消費行動について

新型コロナウイルス感染症に関連した悪質商法・消費行動について

悪質商法にご注意ください!

新型コロナウイルス感染症に関連した悪質商法の相談が全国の相談所に寄せられていますので、市民の皆様は十分にご注意ください。

科学的に効果が明らかでないにも関わらず、予防効果を標ぼうする商品なども出回っています。商品購入の勧誘や、義援金名目のお金の要求を受けたときは、その場で簡単に決めず、もう一度よく考えることが大切です。家族など周囲の方々にも相談して、冷静に対応してください。

もし契約をしても、クーリング・オフや契約の取り消しができる場合があります。少しでも疑問や不安を感じた場合は、一人で悩まず、すぐに網走市消費者相談室もしくは消費者ホットラインに相談してください。

悪質商法の事例

マスクを無料送付するというメッセージがスマートフォンに届いた

「新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている問題で、マスクを無料送付する。確認をお願いします。」と記載され、URLが付いたSMS(ショートメール)がスマートフォンに届いた。

【アドバイス】

URLにアクセスすると、フィッシングサイトに誘導され、不正なアプリがインストールされたり、個人情報を取得されたりする可能性があります。心当たりのない送信元から怪しいメールやSMSが届いても、反応しないようにしましょう!

 

金の相場が上がるとして、購入権を申し込むよう言われた。

突然自宅を訪問してきた業者から「新型コロナウイルスの影響で中国経済がガタガタになっている。金の相場が上がることは間違いない。いま申し込めば、高騰する前の金額で金を買う枠が当たるかもしれないから、すぐに申し込んだほうがいい」と言われた。

【アドバイス】

金以外でも、少しでも怪しいと思うような投資を勧誘されたときは、その場できっぱり「いりません」「不要です」と断りましょう!絶対にお金を払ったり、契約したりしないように気を付けましょう!

 

マスクの転売禁止

令和2年3月15日以降、家庭用、医療用、産業用などの衛生マスクについて、転売行為が禁止となります。

事業者・個人のいずれも対象となり、小売事業者等(一般消費者に対し直接販売する製造事業者、卸売事業者や個人を含む)からの購入価格を超える価格で転売した場合に処罰(1年以下の懲役若しくは100万円以下の罰金)の対象となります。

詳しくは消費者庁経済産業省のホームページをご参照ください。

冷静な消費行動をとりましょう

消費者の皆様には、冷静な消費行動をお願いします。

 

○ 新型コロナウイルスに関する様々な関連商品が販売されています。本当に必要なものなのか、家族に相談するなど冷静に検討してください。

 

○ 関連して様々な風説が流れていますが、食料品や生活必需品が必要な方に届くよう、消費者の皆様においては、正しい情報を見極め、デマに惑わされず、冷静な購買活動をお願いします。

 

○ 有料イベントや旅行をキャンセルしようとするときは、返金の取扱いなどを主催者や旅行会社に確認するようにしましょう。

お問い合わせ先

網走市 市民環境部 市民活動推進課 市民活動推進係

電話:0152-44-6111(内線234または346)

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.