ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かな自然にひと・もの・まちが輝く健康都市 Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

TOP > 市民活動・消費生活・交通安全 > 協働のまちづくり > 市民活動支援セミナーを開催しました

市民活動支援セミナーを開催しました

内容

 団体の活性化を図るために必要な会議進行などのファシリテーション技術を学び、模擬会議を通じて効果的なミーティングの進め方を学びました。

日時

平成30年10月28日(日) 9時30分~12時30分

場所

駒場住民センター 多目的ホール (1階)

テーマ

みんなで課題を解決!~円滑に進める話し合いの作り方~

講師

NPOファシリテーションきたのわ 宮本 奏 氏

【プロフィール】

札幌市生まれ。大学院卒業後、東京の環境NGOで働き、2006年よりNPO法人ezorockの事務局長を務める。
2010年にNPOファシリテーションきたのわを設立して代表を務める。
現在は、ファシリテーターとして道内の自治体で行われる住民参加型ワークショップの進行、企業の会議改善、札幌市市民活動サポートセンター協議会審議委員などを務める。2児の子育て奮闘中。

※ファシリテーションとは

  会議などの話し合いの場において、発言や参加を促したり、話の流れを整理すること、または参加者同士の意見を一致させ、意見を理解するためのサポートをすることで会議や組織の活性化を図る能力のひとつです。

セミナーの感想等

・ファシリテーションと言うワードもよく理解できていませんでしたが、効果的な話し合いの仕組みを知ることが出来てとても良かったです。

・会議の進め方についての有識者の講義が聴講できてよかった。

・今後に生かせる学びになりました。また開催していただきたいです。

・若い人の中にまじって、とても楽しい時間でした。ありがとうございました。

セミナーの様子

模擬会議

グループワーク

過去の開催結果について
お問い合わせ先

市民活動推進課 市民活動推進係
電話:0152-44-6111(内線234・346)

募集

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.