ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

TOP > 市民活動・消費生活・交通安全 > 協働のまちづくり > 市民活動支援セミナーを開催しました

市民活動支援セミナーを開催しました

第2回(H30.1.28)開催結果について 

内容

 栃木県宇都宮市みやのもり自治会の取り組みを学び、地域のコミュニティセンターなど身近な施設を活用して地域課題解決に取り組む方法を考え、地域コミュニティの活性化を図る具体的な方法について考えました。

日時

 平成30年1月28日(日) 9時30分~12時30分

場所

 北コミュニティセンター 研修室(2階)

テーマ

 「人がつどい、地域が元気に!」~みんなが幸せになるまちづくり~

講師

 (一社)とちぎ市民協働研究会 代表理事 廣瀬 隆人 氏

 【プロフィール】

 北海道生まれ。北海道教育委員会、国立教育会館社会教育研修所、宇都宮大学地域連携教育研究センター教授、北海道教育大学釧路校教授を経て現職。研究領域としては、NPO・ボランティアと社会教育施設、地域づくり、参加型学習など。

セミナーの感想等

・廣瀬先生による「みやのもり方式」を紹介されたお話しは大変参考になりました。

・他の地域の成功例を知ることで自分達の町内会でも活かせる事を考えることができました。

・しくみづくりが大切だと思いました。今やっていることをしくみづくりの観点から見直す必要があると思います。

・色々参考になる講話でした。網走市でも少し工夫した活動をすべきと思いました。

・町内会活動に取り込んでいきたいと思っています。

・現実味のある内容でとても参考になった。

セミナーの様子

講演

ワークショップ

第1回開催結果(H29.10.1)について

内容

 団体の活性化を図るために必要な会議進行などのファシリテーション技術を学び、効果的なミーティングの進め方について学び合いました。

日時

平成29年10月1日(日) 10時00分~12時00分

場所

エコーセンター2000 視聴覚室 (3階)

テーマ

もっと話し合いが楽しくなるためのアイディア講座

講師

NPOファシリテーションきたのわ 宮本 奏 氏

セミナーの感想等

・会議をスムーズに進行させる為のノウハウが分かりやすかった。参加者としての姿勢も勉強になった。

・話し合いのあり方にとって学習になりました。

・会議の進め方、特に板書については学ぶ点があった。

・とても良いセミナーでした。時間があっという間でした。まずは自分ができることから、すぐに始めようと思います。

セミナー開催の様子

セミナーの様子

講師の宮本さん

参加者同士で自己紹介

グループワーク

グループワーク発表

模擬会議

お問い合わせ先

市民活動推進課 市民活動推進係
電話:0152-44-6111(内線234・346)

報告

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.