ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

TOP > 保健・健康・検診 > 風しんに注意しましょう!

風しんに注意しましょう!

風しんに注意しましょう!

 平成24年と平成25年の風しんの流行は、患者数が16,000人を超え、成人がこのうち約9割を占めました。

 
 東京など大都市や首都圏での報告が多く、患者の大半を20~30代の男性が占めています。平成23年度の国立感染症研究所の調査では、20~30代の男性のおよそ15%が風しんへの抗体を持っていませんでした。

 風しんにかかったことがない方、予防接種を受けたことがない方は十分ご注意ください。

 風しんは、妊娠初期の女性がかかると胎児が風しんに感染し、難聴や心疾患、白内障や緑内障などの障害(先天性風しん症候群)が起こる可能性があります。
 
 妊婦の方はもちろん、妊娠する可能性が高い方、妊婦の周りの方(妊婦の夫、子ども、その他の家族)も風しんにかからないように予防に努めてください。

風しんについて

 風しんは、風しんウイルスが患者さんの飛沫(唾液のしぶき)などによって、他の人にうつります。

 予防方法は、風しんワクチンの接種が有効です。また、集団生活の場で感染が広がるおそれがあることから、不必要な人混みへの外出については控えましょう。

 また、外出後の手洗い、うがい、咳エチケットなどにも気をつけましょう。

予防接種について

 ・妊婦の夫、子ども及びその他の同居家族
 ・10代後半から40代の女性(特に妊娠希望者や、妊娠する可能性のある方)
 ・産褥早期の女性
 のうち、 抗体価が十分であると確認できた方以外の方は、任意での予防接種を受けることをご検討ください。

リンク

 ・風しんについて(厚生労働省ホームページ)

 ・風しんQ&A(国立感染症研究所ホームページ)

お問い合わせ先

網走市保健センター(健康推進課 保健指導係)
電話:0152-43-8450

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.