ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

あばしり健康カニチョッ筋体操

どんな体操なの?
ファミリー

 網走市は、高齢化が進む中で市民の健康づくりを大きなテーマとして地域の皆さんとともに健康づくり活動に取り組んでいますが、平成19年が市制施行60年となることを記念して網走市のオリジナル体操を作りました。
 網走特産のアブラガニをモチーフにしたオリジナルの体操で、筋力アップを図ることができる全身運動の体操です。
 1つ1つの動きにそれぞれの筋肉を鍛える効果があり、継続することで効果的に筋力アップが図れます。
 網走中央病院、東京農業大学健康科学研究室の協力のもと、スポーツ科学の観点から体操の効果を検証したところ、体重、体脂肪率、内臓脂肪量の減少と、下肢の筋力量の増大が認められており、健康効果も実証済みです。
 ご自分の体力や目的に合わせて市民みんなが取り組めるように、様々なバージョンがあります。

どうやって出来たの?

 市の保健師や栄養士、トレーニング指導士などで原案を考え、東京農大オホーツクキャンパス健康科学研究室准教授に監修をしていただき、創作しました。最大酸素消費量測定で体操の強度を確認したり、健康推進員・食生活改善協議会・老人クラブなどの団体の皆さんにモニタリングなどのご協力も得ながら試行錯誤を重ね、約半年間をかけて平成19年5月に完成しました。
 曲も全てオリジナルで、作詞作曲は市の職員が考え、歌はオホーツクキッズコール(少年少女合唱団)の皆さんに歌っていただきました。
 平成29年6月には、体操創作から10年が経つということで、体操の内容を見直し、DVD・CDのリニューアルを行いました。その中には、網走出身の演歌歌手、走裕介氏の協力のもと創作した「音頭バージョン」を追加、その他赤ちゃんとのふれあい遊びにもなる「ベビーバージョン」も新たに創作しました。音楽CDにも、吹奏楽バージョンや演歌バージョンを追加するなど、スペシャルな内容になっています。
 

どんなところで行われているの?

 体操を広く知っていただけるよう、網走で行われる各イベントにも参加させていただいています。
 老人クラブや高齢者の集い、幼稚園・保育園や学校、福祉施設など、取り入れてくれている所も多くあります。朝の体操として毎日行ってくれている幼稚園もあります。カニチョッ筋体操をするために集まるサークルもできました。また、「孫とやっているよ」「親子で練習中!」など、ご家庭でも体操に取り組んでいただいているようです。
 今後も色々な方に取り組んでもらえるよう、さまざまなPRを考えています。
 

どうやって覚えればいいの?

 体操のDVD・CDの2枚組セットを500円で販売しています。曲に合わせた一通りの体操が入っていますので、それを見て覚えることが出来ます。網走市のホームページにアクセスしていただくと、動画で見る ことも出来ます。
 また、各団体からの依頼に応じて、講習会などもできますので、お気軽にお申し付け下さい。
 

DVD/CD(2枚組)  平成29年6月制作

収録内容

<DVD>

1.ノーマルバージョン

2.ポップバージョン

3.音頭バージョン

4.体操図解

5.ノーマルショートバージョン

6.ポップショートバージョン

7.ベビーバージョン

8.あちらこちらでカニチョッ筋

<CD>

1.ノーマルバージョン

2.ノーマルショートバージョン

3.ポップバージョン

4.ポップショートバージョン

5.音頭バージョン(体操用)/歌:走裕介

6.ベビーバージョン

7.お祭りバージョン

8.ブラスバンドバージョン/演奏:網走小学校ブラスバンド

9.音頭バージョン/歌:走裕介

10.音頭バージョン(カラオケ)

詳しい活動の様子や体操の動画などは、こちらのカニチョッ筋体操特設サイトをご覧ください。

👇

バナー

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市ホームページについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.