ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

TOP > 監査事務局 > 監査等の結果 > 平成23年度 財政援助団体監査報告書

平成23年度 財政援助団体監査報告書

報告内容

1.監査対象団体の選定

 網走市より、運営費等に係る財政的援助を受けた団体について、本年度の定期監査対象部が所管する各団体の中から抽出選定をしました。

2.監査対象団体の名称

(1)網走市職員厚生会(職員課)
(2)網走寒冷地農場運営協議会(農政課)
(3)網走市民大学実行委員会(社会教育課)

3.監査の範囲

平成22年度の財政援助に係る出納及びこれに関連する事務の執行状況

4.監査の期間

平成24年2月8日から平成24年2月17日まで

5.監査執行者

網走市監査委員 佐藤 正信
網走市監査委員 七夕 和繁

6.監査の目的及び主眼

 平成22年度における財務及び事務事業に関する執行全体を範囲として、助成金の適正な執行及び効率的な事務処理が行われているか否かに主眼をおき監査しました。

7.監査の方法

 補助金、負担金が交付目的に従って適正かつ効率的に執行されているか、また、財政援助に係る出納経理その他の事務処理が適正に行われているかなどについて、予算書、決算書、現金出納簿等の関係書類の審査を行い監査を実施しました。

8.監査の結果および意見

 監査を実施した結果、財政的援助に係る事務の執行については、概ね適正に処理されていると認められるが、一部には改善を要する事務処理が見受けられるので、それぞれ必要な措置を講じ、今後の事務の実施に万全を期してください。
 現在、市の財政は非常に厳しい状況下にあることから、援助を必要とする団体にあっても、対象事業の適正な事務処理はもとより、効率的な事業実施に努めるとともに、自己財源の確保充実が図られるよう指導をしていただきたい。
 次に各監査実施団体に係る概要及び監査結果については次のとおりです。
 

○網走市職員厚生会《補助金》

1、団体設立等の目的について《網走職員厚生規約より抜粋》
    職員の福利厚生、親睦並びに共済を目的とする。

2、補助金交付目的について
  厚生会の運営について財政援助をすることにより、職員の福利厚生等の推進を図る。

3、平成22年度の主な事業について
   福利厚生等のための諸事業
    ・給付事業
    ・親睦事業
    ・助成事業
    ・委託事業

4、平成22年度の収支状況について

収入額 支出額 翌年度繰越額
13,414,539円 13,315,261円 99,278円
(収入のうち市補助金 2,654,099円)

(結果と意見)
 
○事業の実施時期に沿った補助金交付申請の提出がなされていないので、適正な事務処理の執行を図って下さい。



○網走寒冷地農場運営協議会(負担金)
  
1、団体設立等の目的について(網走寒冷地農場運営協議会規約 より抜粋)
網走寒冷地農場が地域密着型の農場として機能し、産学官の共同研究を推進するための母体組織であり、地域の諸組織と密接に連携することを通じて地域農業の発展に寄与する。
  
2、負担金交付目的について
協議会運営について財政援助をすることにより、網走市の農業振興の促進を図る。 

3、平成22年度の主な事業について
・産官学による網走寒冷地農場の試験研究事業

4、平成22年度の収支状況について

収入額 支出額 翌年度繰越額
8,040,714円 4,379,534円 3,661,180円
(収入のうち市負担金 1,350,000円)

(結果と意見)
多額の繰越金が発生しているので、協議会の目的、主旨等を精査し、必要性及び、時限設定等について検証し見直しを図ってください。



○網走市民大学実行委員会(補助金)
 
1、団体設立等の目的について
市民の学習要望に基づき、人文、社会、自然、の各分野から幅広くテーマを選定し、市民自らが新しい知識の習得や教養の向上につとめ文化的市民社会の形成に資する。

2、補助金交付目的について
実行委員会の運営についての財政援助をすることにより、価値観の高い地域社会の創造と生活文化の向上を図る。

3、平成22年度の主な事業について 
・市民大学講座の実施

4、平成22年度の収支状況について

収入額 支出額 翌年度繰越額
1,706,918円 1,527,569円 179,349円
(収入のうち市補助金 900,000円)
結果と意見

指摘事項はありません。

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市ホームページについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.