ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

現況証明書が必要なとき

(1)現況証明はどんな時に必要か

土地登記簿(土地全部事項証明書)上の地目が「田」又は「畑」となっている土地を所有権移転等の登記をしようとする場合には、原則として農地法の許可書の添付が必要となります。
ただし、現況が宅地等で、農地又は採草放牧地以外の土地に家を建てたり、資材置場として利用したり、植林するなど、農地法の許可を要しない場合には、農業委員会で発行する「現況証明」を添付して、地目変更を行い、所有権移転等を行うことができます。

(2)願出はどのようにするか

願出に当たっては、現況証明願書を2部と土地の地番図、位置図、土地全部事項証明書(各筆毎)を1部添付してください。
願出は原則として土地の所有者とし、土地の所有者以外から願出があった場合は、願出の原因を証する書面又は、願出について委任を受けたことを証する書面を添付してください。また、土地の一部につき地目の変更を行おうとする場合は、原則として分筆をしたうえで、願出書を提出してください。
手数料については1筆につき1,500円で、1筆増すごとに450円が加算されます。

申請書
タイトル 主な内容
現況証明願書ワードファイル(16KB) 土地の表示、申請理由等(Word形式)
現況証明願書PDFファイル(111KB) 土地の表示、申請理由等(PDF形式)

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市ホームページについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.