ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

TOP > 網走市組織一覧 > 農林水産部水産漁港課 > 平成27年度・・・第8回あばしり水産フェスティバルの開催結果

平成27年度・・・第8回あばしり水産フェスティバルの開催結果

「あばしり水産フェスティバル」は、市内の小学生や保護者の方に、実際の水産物を「見る」「触れる」「食べる」などの体験型の学習を通じて、網走の水産業や水産物に対する理解と、水生生物への親しみを深めてもらうことを目的として、平成20年より実施しているものです。

日 時

   平成27年7月26日(日) 午前10時~午後3時

場 所

   ・網走市水産科学センター(網走市能取港町1丁目1番地)

   ・東京農業大学オホーツク臨海研究センター(網走市能取港町1丁目1番地2)

     ※2つの会場で実施

参加実績

   ・低学年(ホタテガイコース)   ・・・計34人(子供15人、保護者19人)

   ・高学年(カラフトマスコース)  ・・・計25人(子供15人、保護者10人)

主な内容

【午前】

 ●低学年・コース(1~3年生向け)

  ・ホタテを解剖してみよう!
  ・海の生き物と遊ぼう!

 ●高学年・コース(4~6年生向け)

  ・あばしりのウニについて学ぼう!
  ・カラフトマスを解剖してみよう!

 

【昼食】

 ●カラフトマスホイル焼き、ホタテ浜焼き、シジミ汁

 

【昼休み】

 ●貝殻を使ったお絵かき体験

 

【午後】

 ●両コース共通メニュー

  ・さかなのつかみどり
  ・ホタテ詰め放題、シジミすくい

※参加者には、お土産としてホタテ、シジミを提供

参加者アンケートの結果について

 フェスティバル参加者の皆様を対象に、毎年、アンケートを実施しております。

 皆様からの声は、今後のフェスティバルの企画・立案等に活用させていただきます。

平成27年度 第8回あばしり水産フェスティバルアンケート結果はこちらです
名  称 主な内容
平成27年度 第8回あばしり水産フェスティバル 平成27年度アンケート結果PDFファイル

参加者の皆様からの声(一部をご紹介)

低学年(ホタテガイコース)

・大人とも遊べることがあると、もっと楽しくなると思います。
・もっと生き物の名前とか、もののことと形を知りたいです。
・なかなか生き物と触れ合う機会もあるようでなく、実際触ったり、近くで見て楽しかったです。
ホタテの貝を開けたのと、魚のつかみ取りが楽しかった。
・親子でとても楽しい1日でした。内容も盛りだくさんで、スタッフのみなさんありがとうございました。
・初めてだけどとても楽しかった
・子供が飽きずに興味が持てる内容でよかった
・初めての参加でしたが、とても楽しかったそうです。今まで経験したことのないことや、家で経験できないこと、
沢山経験することができました。ありがとうございました!!
・魚等に触れる機会が普段ないのでとても重要です。ありがとう。

 

高学年(カラフトマスコース)

・ウニやカラフトマスなどのことがよくわかった。
・マスの解剖が勉強になって楽しかった
・楽しく学べる一日になりました。ありがとうございました。
・中学生になってもやってほしい。(小中学生が参加可)
・魚をとるやつで、でっかい魚がとれてうれしかったです。今日は楽しい時間をどうもありがとうございました。
大人でも知らなかった事をたくさん知ることができ、楽しく勉強できました。大人も面白かったです。
・今日はとても楽しかったです。できればまた参加したいと思っています。
 普通に魚をさばいていましたが、各部の名前を確認しながら解体はなかなか重みあり、興味あり、楽しみあり、
 とてもいい時間でした。どうもありがとうございました。
・楽しかった。普段と違う体験ができた。

お問い合わせ先

網走市 水産港湾部 水産漁港課  漁業振興係
電話:0152-44-6111(内線345又は247)
FAX:0152-43-6151

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市ホームページについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.