ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

TOP > 網走市組織一覧 > 市民環境部生活環境課 > 明治ごみ処分場への家庭ごみ持込に係る住民確認の実施について

明治ごみ処分場への家庭ごみ持込に係る住民確認の実施について

網走市廃棄物処分場では、ごみ搬入の際に住民確認を実施しておりますので、ご理解・ご協力をお願い致します

 

 明治ごみ処分場は、網走市内で発生したごみを処理する施設です。

 また、ごみの処理・処分費用は、市民の皆様が納めた手数料と税金が充てられています。

 以前の八坂ごみ処分場では、ごみを搬入する際に住民確認等をしていなかったことから、一部の市民から「市外のごみが搬入されているのではないか?」といったご意見等もいただいており、住民確認の実施に至った経緯があります。このことから、明治ごみ処分場においても引き続き住民確認を実施しております。

 廃棄物の処理及び清掃に関する法律では、市町村の区域内から発生した一般廃棄物は、その市町村内で処理することが原則となっており、市としましても、ごみの適正処理と市民負担の緩和を目的に、市内で発生したごみであることを確認する必要がありますつきましては、市民の皆様にはお手数をお掛けしますが、住民確認についてご理解とご協力をお願い致します。

 

<住民確認の方法>

  網走市に居住していることを確認できる書類等を提示してください。

  (例:運転免許証、公共料金の領収書、健康保険証、学生証など)

  ※住民確認ができない場合は、ごみの受入は行いませんので注意ください。

 

 

 

 

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市ホームページについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.