ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

TOP > 網走市組織一覧 > 企画総務部職員課 > 職員採用 > 先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

萩田 和弥

平成23年度入庁 市民部 健康管理課 保健指導係

笑顔をたくさん見ることがモチベーションにつながります!


これが私の仕事

 網走市保健センターで、保健師として働いています。子どもから大人まで、網走市民がなるべく長く元気に過ごせるよう取り組む仕事です。具体的には、病気を予防するため健康診断や講話を通して生活習慣の改善を勧めたり、育児などで困っている方の相談に乗っています。

仕事を通じてやりがいを感じた時
 仕事を通して、市民の方が笑顔になることがうれしいです。保健師の仕事はすぐに結果がでるものではなく、相談を受けてもその時は何もできない場合もたくさんありますが、相談を受けることで気持ちが楽になったと感じてもらえたり、生活改善の取り組みが楽しいと感じてもらえると、保健師の仕事をやっていてよかったと思います。

仕事をする上で大切にしていること  
 保健師はたくさんの方と話すのが仕事です。一人ひとり、想いや考えは様々で、現在すでに困っている人もいれば、今は困っていないけれども将来困るかもしれない人もいます。それぞれに親身に寄り添い、想いや考えをくみ取って支援することを大切にしています。
 また、これからもっとたくさんの職場経験を積み、幅広い知識を身に付けどんなことでも相談に乗れる信頼される職員になりたいです。

今野 里美

平成22年度入庁 経済部 農政課 農業振興係

日々の積み重ねを大切にしています!


これが私の仕事
 
 網走市の基幹産業である農業に関する部署に携わり、その中でも、市民の皆さまに「食」の大切さを知ってもらう「食育」という仕事を担当しています。
 主に市内で開かれる各イベントでの啓発活動や料理教室を行い、市民の皆さまと触れ合いながら、少しずつではありますが、食育が浸透する機会を提案していけたらと思いながら仕事しています。

仕事を通じてうれしかったこと  
 料理教室やイベントの内容は担当者の意見を反映させてもらえるのでやりがいがあります。イベントでは企画から参加者の募集、食材の準備など大変なことも多いですが、参加者の方が楽しそうに料理をしている姿や「おいしい!」と喜んで食べている姿を見ると「もっとがんばろう!次はこうやってみよう。」という意欲が湧いてきます。
 また、「食育」を通じて、新しいレシピへ挑戦する機会が増え食材の新たな魅力を発見できることも楽しみのひとつです。

仕事をする上で大切にしたいこと  
 私が仕事をする上で大切にしていることは、まずは自分がやってみるということです。自分自身で実際に旬の素材や網走の特産品を使って料理をしたり、野菜を育ててみることで自信を持って市民の皆さまに紹介することができます。
 また、「食」というテーマはたくさんの人が興味を持ちやすい題材だと思います。まずは食材の良さを知ってもらう、そして最終目標は、食を通じて網走に興味を持ってもらい、網走をもっとを好きになってもらえるように情報を発信していくことです。

柏木 寛之

平成21年度入庁 社会教育部 スポーツ課 スポーツ振興係

出会いが自分を成長させてくれています!


担当している仕事
 
 私が担当している主な仕事は、スポーツイベントの運営及びスポーツ合宿受入に関わる業務です。スポーツイベントは市民向けスポーツ教室から、実業団の選手が参加する陸上大会など、年間を通して様々なイベントがあります。合宿受入はラグビー、陸上を中心に全国から多くのチームに来ていただいています。

 
 

職場のチームワーク
 私が所属しているスポーツ課の勤務先は総合体育館になります。これまでに行われたスポーツイベントや各種大会の経験を元に、職員は皆一丸となって仕事に取り組んでいます。「これは難しいだろう」という業務があったとしても、職員のチームワークがあればどんな難しい仕事でもこなせると思っています。

仕事をする上で大切にしたいこと  
 仕事をする上で、どんなに頑張ったとしても1人の力では限界があります。多くの人の協力があって、初めて良い仕事が出来ると思います。そういったことから、私は人と人との結びつきを大切にしています。
 また、職員同士だけでなく、市民の方々と積極的に交流することで協力しあえる関係づくりに努めています。今後は、さらにたくさんの出会いを大切にし、その中で得られる情報に常に耳を傾け、幅広い視点を持って対応できるようになりたいと思っています。

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市ホームページについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.