ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

TOP > 網走市組織一覧 > 企画総務部総務防災課 > 南コミセンで避難所運営ゲーム(HUG)を開催しました

南コミセンで避難所運営ゲーム(HUG)を開催しました


 平成29年9月10日(日曜日)、南コミュニティセンターにおいて「避難所運営ゲーム(HUG)研修会」が、地域の方を対象に開催されました。

 この研修会は、災害への備えや地域の防災を見直すきっかけとして、南コミュニティセンター運営委員会と市の共催で開催したもので、当日は38名の方の参加がありました。

 研修会では、参加者が4つのグループに分かれ、地震が発生し、南コミセンに避難所を開設して、避難者の受け入れを行う想定のもと、避難所開設のおおまかな流れや必要な資機材・人員配置などについて、避難所運営の当事者になったつもりで考え、話し合っていただきました。

 HUG研修をはじめて体験された方も多くいらっしゃいましたが、皆さん熱心に取り組んでいただき、あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、とても有意義な研修になりました。

 

■研修の様子

 

    

 

 


■避難所運営ゲーム(HUG)とは

 避難所運営を皆で考えるためのひとつのアプローチとして、静岡県が開発したものです。
 避難者の年齢、性別、国籍やそれぞれが抱える事情が書かれたカードを、避難所の体育館や教室に見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか、また避難所で起こる出来事にどう対応していくかについて意見を出しあったり、話し合ったりしながら避難所の運営を模擬体験するゲームです。
 昨年4月には、静岡県のHUGに北海道ならではの積雪寒冷の観点といった地域特性などを付加した北海道版(愛称:Doはぐ)を道が作成し、現在普及が進められております。

お問い合わせ先

総務防災課
電話:0152-44-6111(内線252)

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.