ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かな自然にひと・もの・まちが輝く健康都市 Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

TOP > 網走市組織一覧 > 企画総務部情報政策課 > 2019年全国家計構造調査実施のお知らせ

2019年全国家計構造調査実施のお知らせ

2019年全国家計構造調査を実施します

 全国家計構造調査は、家計における消費、所得、資産及び負債の実態を総合的に把握し、世帯の所得分布及び消費の水準、構造等を全国的及び地域別に明らかにすることを目的とした統計法に基づく基幹統計調査(報告義務のある調査)です。 

 本調査は1959年から5年ごとに実施されており、今回の調査は13回目に当たります。

  なお、今回調査以前は「全国消費実態調査」として実施されておりましたが、調査方法の見直しと調査名称の変更が行われました。

 調査対象となりましたみなさまのご協力をお願いします。

 

調査の概要

調査の目的

 家計における消費、所得、資産及び負債の実態を総合的に把握し、世帯の所得分布及び消費の水準、構造等を全国的及び地域別に明らかにすることを目的としています。

調査の結果

 年金額の検討、介護保険料の算定基準の検討、生活保護の扶助基準額の検討など国や地方公共団体が実施する重要な施策に利用されます。

調査対象

 網走市は、つくしヶ丘4丁目・6丁目・緑町・鱒浦1丁目の一部が調査対象地域となります。

 ※当該調査につきましては、国が一定の統計上の抽出方法により選定した地域及び世帯が対象となります。

調査事項

 本調査では、「基本調査」、「簡易調査」の2種類の調査があります。

 

 ■「基本調査」

  ・日々の家計の収入と支出について記入(令和元年10月・11月分の家計簿)

  ・世帯の構成や保有する住宅や土地について記入(世帯票)

  ・年間の収入や預貯金等の金融資産の残高などについて記入(年収・貯蓄等調査票)

 

 ■「簡易調査」

  ・世帯の構成や保有する住宅や土地について記入(世帯票)

  ・年間の収入や預貯金等の金融資産の残高などについて記入(年収・貯蓄等調査票)

調査の流れ 

 ■「基本調査」

  (1)8月上旬~下旬(調査の周知)
   ・調査員が調査対象地域にお住まいの全ての世帯に対して、事前周知のために「調査のお知らせ」を郵便受けに入れるなどして配布します。
   ・調査員が調査対象地域にお住まいの全ての世帯を訪問し、「世帯主の氏名」、「就業状態」、「世帯状況」などをお聞きします。


  (2)9月上旬~下旬(調査書類の配布)
  ・調査をお願いする世帯が無作為に抽出されます。

   調査の対象となった世帯には調査員が訪問し、調査票等の調査書類をお渡しします。


  (3)10月上旬以降(調査票の回収)
  ・調査員が調査対象となった世帯に適宜訪問し、調査票の回収等に伺います。

 

 ■「簡易調査」

  (1)9月上旬~下旬(調査の周知)
  ・調査員が調査対象地域にお住まいの全ての世帯に対して、事前周知のために「調査のお知らせ」を郵便受けに入れるなどして配布します。
  ・調査員が調査対象地区にお住まいの全ての世帯を訪問し、「世帯主の氏名」、「世帯状況」等をお聞きします。


  (2)10月中旬~11月上旬(調査書類の配布)
  ・調査をお願いする世帯が無作為に選ばれます。調査の対象となった世帯には調査員が訪問し、調査票等の調査書類をお渡しします。


  (3)11月下旬以降(調査票の回収)
  ・調査員が調査対象となった世帯に適宜訪問し、調査票の回収等に伺います。

 

調査票を受け取った場合の回答方法

  (1)インターネット回答

   パソコンやスマートフォンなどにより、インターネットでご回答ください。
    回答方法については、『調査票配布用封筒』内の『インターネット回答システム利用ガイド』をご覧ください。
 
  (2)郵送による回答(簡易調査のみ可能)

   調査票にご記入の上、郵送によりご回答ください。
    調査票の郵送に当たっては、『調査票配布用封筒』内の『調査票提出用封筒(切手貼付済)』をご利用ください。

 

  (3)調査員経由で回答

   お伺いした調査員と回収日時等についてご相談いただき、調査員経由で市役所にご回答ください。

 

  【調査にご回答いただいた内容は保護されます】

   ・調査にご回答いただいた内容は、「統計法」の規定により適正に管理され、秘密の保護には万全を期していますので、ありのままをご回答ください。

   また、調査関係者が調査で知り得た内容を他に漏らすことは、「統計法」の規定により固く禁じられています。

 

「かたり調査」にご注意ください

 ・「かたり調査」とは行政機関が行う統計調査であるかのような、紛らわしい表示や説明をして、個人情報を聞き出そうとする行為のことです。「かたり調査」は、統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にも繋がりかねないのでご注意ください。

 

 ・調査員は、北海道知事に任命された地方公務員で、その身分を示す「調査員証(顔写真の貼付有り)を携帯しています。
  調査員証の提示がない場合や不審な点を感じられた場合は、「網走市役所 情報政策課 情報政策係」までご連絡ください。

関連サイト

総務省統計局ホームページ(2019年全国家計構造調査のページ)

お問い合わせ先

 ■調査の趣旨・内容・記入方法について
・総務省統計局 全国家計構造調査コールセンター

 電話番号:0570-55-0852

 設置期間:令和元年8月1日(木)~12月15日(日) 午前8時~午後10時(土・日・祝日を含む)

■調査票の回収などについて

・網走市役所 情報政策課 情報政策係

 電話番号:0152-44-6111(内310・223)

 問い合わせ時間:午前8時45分~午後5時30分(土・日・祝日は除く)

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.