ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かな自然にひと・もの・まちが輝く健康都市 Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

TOP > 網走市組織一覧 > 企画総務部情報政策課 > 『2018年漁業センサス』実施のお知らせ

『2018年漁業センサス』実施のお知らせ

2018年漁業センサスの回答にご協力をお願いします。

 平成30年11月1日現在で、「2018年漁業センサス」を実施します。

 この調査は、統計法に基づき総務大臣の承認を受けた基幹統計調査です。

 

 10月中旬から、調査員が漁業を営んでいる世帯または事業所に伺いますので、ご協力をお願いいたします。

調査の目的

 漁業センサスは、漁業の生産構造、就業構造を明らかにするとともに、漁村、水産物流通・加工業等の漁業をとりまく実態と変化を総合的に把握することを目的に、5年ごとに行う全国一斉の調査で、水産行政の企画・立案、農林水産省が実施する各種水産統計調査の基礎となる大切な調査です。

 

調査の対象

 平成29年11月1日~平成30年10月31日の1年間に、利潤または生活の資を得るために、生産物を販売することを目的として、海面において水産動植物の採捕または養殖の事業を営んだ世帯または事業所となります。

 

調査の方法

 北海道知事が任命した調査員が、世帯や事業所に調査票を配布し、インターネットによる回答や記入済みの調査票を調査員が回収する方法により行います。

 ※パソコンを用いたインターネットによる回答は、10月15日~10月24日まで可能です。

 

調査事項

 調査は、下記の事項について行います。

(1)漁業種類、使用漁船、養殖施設その他漁業経営体の経営の状況

(2)個人経営体の世帯の状況及び世帯員の漁業就業日数その他の就業状況

 

個人情報の保護について

 調査により集められた記入内容は、「統計法」によって厳重に保護されます。

 調査員をはじめとする調査関係者が、調査で知り得た内容を外部に漏らしたり、統計を作成・分析する目的以外に調査票を使用することは絶対にありません。

 これらの行為は「統計法」により固く禁じられていますので、安心してありのままをご回答くださるようお願いします。

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.