ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

TOP > 市政情報 > 施策・計画・報告 > 網走市地域福祉計画

網走市地域福祉計画

「網走市地域福祉計画」は、「網走市地域福祉計画策定委員会」※において、アンケートや住民懇談会から出された市民のみなさんの意見をもとに話し合いを重ね、平成18年3月に策定しました。       

※「網走市地域福祉計画策定委員会」
 網走市地域福祉計画の策定に関し、広く市民の意見を反映させることを目的として、市内の保健・福祉関係者、民生委員児童委員、市民団体関係者などの20名によって組織された委員会で、平成16年10月に設置しました。

計画の理念

気軽にふれあい、ささえあう住みよいアバシリ

誰もが主役のこんな網走をつくります

計画策定の背景

地域福祉計画は、平成12年6月の社会福祉事業法の改正により新たに規定された事項です。
この計画は今後の地域福祉を総合的に推進する上での大きな柱となるものであり、地域に住む方々の意見を十分に反映させながら策定することとなっています。
互いに助けあって生活していくという関係が希薄になりつつある風潮の中、他人を思いやり互いに支え助けあう精神を持つことで、各地域において安心していつまでも元気に生活ができるよう、すべての網走市民がいっしょになって考え行動していくことを目指し策定しました。

計画の基本目標

すすめる方向1

みんなが支えあうことで、住み慣れたまちで誰もが暮らし続けることができるようにします。
 

すすめる方向2

困ったらいつでもどこでも支えてもらえる、相談と利用のしやすいサービスがある街づくりを目指します。

計画の推進

「計画の基本目標」を実現するため、それぞれの「すすめる方向」に即した「具体的目標」とそれを達成するための「具体策」を掲げています。その中では市、社会福祉協議会、地域、そして市民一人ひとりが、計画を推進していくために果たすべき役割などを定めています。

網走市地域福祉計画の表紙

網走市地域福祉計画
(クリックすると内容を表示します)

アドビリーダーのダウンロード (4KB) PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.