ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

TOP > 市政情報 > 施策・計画・報告 > 網走市総合計画(2008~2017)

網走市総合計画(2008~2017)

◎平成20年度からスタートした新しいまちづくり

 総合計画は、総合的、計画的なまちづくりを進めるため策定するものです。
 市では平成20年3月に、平成20年度から10年間のまちづくりの指針となる「網走市総合計画」を策定しました。
 新たな総合計画は、「人間尊重のまちづくり」を基本理念におき、人口減少社会・少子高齢化社会や地球環境問題など時代の潮流の中で、これからのまちづくりの課題を示すとともに、10年後の市がめざす姿-将来像-を掲げています。

◎めざすまちの姿 -新しい将来像-

『めざすまちの姿』は、10年後にどんなまちにしようとするのかを示しています。新たな総合計画では、3つの「めざすまちの姿」を掲げています。
 また、この「めざすまちの姿」に基づいて、まちづくりの方向性を表したものが『将来像』です。将来像はまちづくりのテーマ(キャッチフレーズ)といえます。

 市は、新たな将来像である「豊かなオホーツクに活気みなぎるまち 網走」を実現するために、市民の皆さんと情報や問題を共有し、協力・連携を図りながら、これからの新しい時代に対応したまちづくりを進め、一人ひとりがまちづくりの主役となり、それぞれが輝くことができるようなまちをめざします。

- 新しい将来像 -

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち 網走

~ めざすまちの姿 ~

○心身とも健やかに笑顔で暮らせる人々の和

 多くの市民が望んでいる心身の健康と安全や安心、満足から生まれる笑顔が絶えない市民の姿が多く見られるまちをめざします。
 市民相互の支え合いやコミュニティ、訪れる人々のふれあいなど、人と人との交流がいろいろな場面で見られるまちをめざします。

○自然と共生し五感に響く魅力を誇れるまち

 かけがえのない自然を敬う気持ちを大切にしながら、共存する暮らしをめざします。
 大地(畑)、海、湖、川、空、食、文化などさまざまな網走の魅力を人々に誇れるまちをめざします。

○「うみ」と「大地」に根ざした活力ある産業

 オホーツク海と5つの湖からなる”うみ”と”大地”から生み出される数多くの地域資源をもとに、幅広い分野で産業が活発に展開されるまちをめざします。

◎基本計画-分野ごとの取り組み-

 総合計画は、まちづくりの基本理念や将来像などを示した「基本構想」と、分野ごとの取り組みを示した「基本計画」で構成しています。
 「基本計画」は、保健・医療、福祉、環境、産業、教育などの分野を5つに分け、それぞれにまちづくりの目標を掲げ、将来像である「豊かなオホーツクに活気みなぎるまち 網走」を実現するためのさまざまな取り組みを示しています。

★ 支え合い、安心して暮らせるまち

 市民の一人ひとりが思いやりの気持ちをもち、地域の人々が絆で結ばれた中で支え合い、安心して子育てや老後の生活を送ることができる共生型地域社会づくりをめざします。
 また、多様化・高度化する保健・医療・福祉ニーズについて、市民の理解と参加・協力を得ながら、総合的な取り組みをめざします。
  【分野】 保健・医療、福祉など

★ 快適で調和のとれたまち

 海や湖沼、河川や森林など多様で恵まれた自然環境と、それらに囲まれた市街地、農地などとのバランスを図りながら、暮らしを支える基盤を整えます。
 また、利便性だけでなく循環型社会の必要性もふまえ、市民生活の多様な活動に対応した居住環境づくりをめざします。
  【分野】 都市基盤、生活安全、環境など

★ にぎわいと活力にあふれるまち

 地域の地理的諸条件や、これまでに培われてきた産業基盤をもとに、さまざまな変化やニーズに対応し、成長してゆく産業を振興します。
 また、産業間の交流や連携を強化することで、新たな産業分野の創造や雇用機会の拡大など経済的な自立性を高め、にぎわいと活力にあふれるまちづくりをめざします。
  【分野】 農林、水産、観光、商工など

★ みずから学び、ふれあいを大切にするまち

 地域の歴史や伝統・文化を大切にし、市民が生涯にわたって生きがいを感じ、学ぶことができる機会を共有するほか、芸術・文化、スポーツなどを通じ国内外と多様な交流を進め、新しい価値観や出会いを楽しみながら、みずから学ぶことができる場を創り出すとともに、ふれあいを大切にするまちの実現をめざします。
  【分野】 学校教育、社会教育、文化、スポーツ、交流など

★ みんなで知恵を出し、いっしょにつくるまち

 これからのまちづくりには、地域の意志を反映させることが重要です。網走に住む人々が立場を越えてまちづくりに参画し、これが定着するようめざします。
 また、庁内の相互連携はもとより、他の自治体との広域的な連携を図ることで、効率的・効果的な行財政運営をめざします。
  【分野】 協働、行財政、広域連携など

お問い合わせ先

企画総務部 企画調整課 企画係
〒093-8555 網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111(内線351・372)FAX:0152-43-5404
e-mail:ZUSR-KS-KIKAKU-KIKAKU@city.abashiri.hokkaido.jp

『網走市総合計画』は、こちらからPDF形式でご覧いただけます。

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
タイトル 主な内容
表紙 PDFファイル (140KB)
基本構想 PDFファイル (3,929KB) 市長あいさつ、目次、はじめに、基本構想
基本計画 PDFファイル (2,554KB) 第1章 支え合い、安心して暮らせるまち
基本計画 PDFファイル (3,205KB) 第2章 快適で調和のとれたまち
基本計画 PDFファイル (2,081KB) 第3章 にぎわいと活力にあふれるまち
基本計画 PDFファイル (2,151KB) 第4章 みずから学び、ふれあいを大切にするまち
基本計画 PDFファイル (1,074KB) 第5章 みんなで知恵を出し、いっしょにつくるまち
資料編 PDFファイル (622KB)

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市ホームページについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.