ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

TOP > 緊急情報・災害情報 > 災害に備えて > 災害から守ってください

災害から守ってください

高齢者・障害のある方などのために

高齢者・障がい者・傷病者・妊産婦・乳幼児・児童など災害時に正確・迅速な行動をとりにくい方たちを災害から守るために、みなさんで協力できるようにしましょう。


災害発生時の介助について

1.高齢者・肢体の不自由な方のために
・緊急の時は、おぶって安全な場所まで避難する。
・複数の介助者で対応する。

2.耳の不自由な方のために
・手話、筆談、身振りなどの方法で正確な情報を伝える。

3.目の不自由な方のために
・災害時には、声をかけ情報を伝える。
・誘導する場合は、杖を持った方の手には触れず、ひじのあたりを軽く持ってもらい、半歩前をゆっくり歩く。

4.知的障害のある方のために
・あわてないように優しい声で指示を出すか、手をとって安全な行動を促す。

5.内部障害のある方のために
・かかりつけの医療機関をはじめ、病院や救護所などの情報収集の手助けをする。


障がい者のいる家庭の対策

1.室内の安全を確実に
・室内はできるだけ広くし、棚の上に重いもの、角のあるものを置かない。また、家具の転倒防止を確実にする。

2.物の配置と安全
・目の不自由な方には、家の内外の配置を一定にしておく。変えたときは、必ず伝える。

3.避難時の携帯カード
・聴覚の不自由な方には、外出の際、不測の事態に備えて、「質問カード」を作成して必ず携行する。
「私は耳が不自由です。次のところへ電話をして無事だと伝えてください」
「いまどのような状態か、ここに書いてください」などのカードを用意する。

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市ホームページについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.